「ている」→「てる」

「何しているの」→「何してるの」

「てしまう」→「ちゃう」

「忘れてしまった」→「忘れちゃった」

「ておく」→「とく」

「書っておいて」→「書っといて」

「ては」→「ちゃ」

「では」→「じゃ」

「キスしてはだめだ」→「きすしちゃだめだ」

「冗談ではない」→「冗談じゃない」

「なければ」→「なきゃ」「なくちゃ」

「急がなければ‥」→「急がなきゃ‥」「急がなくなちゃ‥」

「らない」/「れない」/「りない」→「んない」

「見つからない」→「見つかんない」

「信じられない」→「信じらんない」

「足りない」→「足んない

「と」→「って」

「禁煙」と書いてある→「禁煙」って書いてある

「というは」→「って」

「台中という町は随分活気のある町です」→「台中って随分活気のある町です」

「の」→「ん」

「来なかったものですから」→「来なかったもんですから」

「この間」→「こないだ」

「どこか」→「どっか」

「ところ」→「とこ」

「君のうち」→「君んち」

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    nitendopixnet 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()