調整大小untitled.bmp 

赤頭巾ちゃんは、可愛(かわい)い女の子です。

小紅帽是一個可愛的小女孩

ある日のこと。

有一天,

お母さんが赤頭巾ちゃんに言いました。

媽媽對小紅帽説:

「おばあさんにお菓子(かし)葡萄酒(ぶどうしゅ)(とど)けておくれ。(よ)(みち)をしてはいけませんよ。」

「這裏有一塊蛋糕和一瓶葡萄酒,快送去給奶奶,記住不要繞遠路!

「わかったわ。」と、赤頭巾ちゃんは言いました。

知道了!小紅帽完就出發了。

おばあさんは森の(おく)に住んでいます。

奶奶家住在森裏的深處。

森の入口(いりぐち)に着いたとき、狼が出てきました。

在森林的入口,大野狼出現了。

「赤頭巾ちゃん、おばあさんの(ところ)に行くんだろう。それなら、花を(つ)んで行きなよ。」

小紅帽,你是去奶奶家吧。怎麼不給奶奶摘些花呢?

「それはいい考えね。」

這個主意不錯!

森には、たくさんの花が咲いていました。

森林裏開滿了各種鮮花。

赤頭巾ちゃんが、寄り道をして花を摘んでいる(あいだ)に、

就在小紅帽繞道去摘花之時,

狼はおばあさんの所に行きました。

大野狼來到了奶奶家裏,

そして、おばあさんをぺろりと飲み込んで、ベッドに(もぐ)(こ)みました。

一口把奶奶呑了下去,然後鑽進被子裏了起來。

調整大小2.bmp

今度(こんど)は、赤頭巾ちゃんを(の)もうというのです。

這次,大野狼盤算著要吃掉小紅帽。

赤頭巾ちゃんが、おばあさんの家に着きました。

不久,小紅帽來到了奶奶家,

おばあさんはベッドに寝ていました。

看見奶奶正躺在床上睡覺。

「おばあさんの耳は大きいのね。」

小紅帽奶奶的耳好長啊!

「お(まえ)の声を聞くためさ。」

那是為了聽清你的話呀!

「目も大きいのね。」

眼睛也好大啊!

「お前をよく見るためさ。」

哈哈,那是為了能更清楚地看見你啊!

「どうして口がそんなに大きいの。

那為什麼嘴巴也這麼大呢?

「それはお前を食べるためさ。」

那是為了要吃掉你啊!

狼はそういうと、赤頭巾ちゃんに飛びかかって、ぺろりと飲み込んでしまいました。

大野狼狠狠地著便跳了起來一口把小紅帽吞了下去。

その時、一人の猟師(りょうし)が通りかかりました。

正巧這時一位獵人經過,

(にわ)で、狼がぐっすりと(ねむ)っています。

發現大野狼正在院子裏呼呼大睡。

「おばあさんを食べたな。」

一定是把老奶奶吃了!

猟師はそういうと、狼のお(なか)をはさみで(き)りました。

獵人心想,便用大剪刀剖開了大野狼的肚子。

すると、まず赤頭巾ちゃんが出てきました。

小紅帽首先鑽了出來,

(つづ)いておばあさんも(は)(だ)してきました。

接著奶奶也爬了出來。

狼のお腹には、石を(つ)めました。

接著,獵人在大野狼肚子裏塞了很多石頭,

狼は目がさめると、(そば)に猟師がいるので、(あわ)てて逃げ出しました。

當大野狼睜開眼時看見了旁邊的獵人,於是慌慌張張地逃走了。

でも、お腹に石が入っているので、間もなくどさりと(たお)れて死んでしまいました。

不過由於肚裏裝著很多大石頭,沒走多遠便倒地而死。

赤頭巾ちゃんは、おばあさんに言いました。

小紅帽内疚地對奶奶説:

「もう森で寄り道はしないわ。狼に食べられちゃうものね。

以後我再也不繞遠路了,否則會被大野狼吃掉。

180px-Grimm1.jpg

グリム兄弟格林兄弟)

左:ヴィルヘルム、左:ヤーコプ(左:弟弟威廉・格林、左:哥哥雅各布格林

 

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    nitendopixnet 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()